忍者ブログ
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敬愛するLA在住彫刻家 大平實さんが拙宅に3週間逗留していました。

アーティストと過ごす時間は私にとって貴重なものです。

何より、アーティストの視点を間近に触れることができます。

鑑賞者の方々に作品を紹介するのが私の仕事。

アーティストが何を見つめ、何を表現するのか・・・。

作家は多くは語りません。作家の考えを押し付けないために。

作品を見る側が自由に感じ取るのです。

しかし、橋渡しする私の立場では、作家をよーく知っておくことも大事なこと。

大平さんと彼の郷里の新潟県胎内市を旅しました。

胎内川沿いの谷間にひろがる新緑が薫る豊かな田園風景。

田植えが終わり、青田を渡り来る風は佇む人の心を浄化するようです。

そんな風景が大平さんの原風景です。

作家の原風景を体験し、翻って作品と接すると、また別のものが見えてきます。

胎内市には大平作品を堪能できる美術館があります。

是非、作家の原風景と作品を並べて鑑賞してみてください。

09dc51a9.jpgohira_muse_1_s.jpg







       胎内川沿いの風景         大平美術館室内

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/14 Backlinks]
[09/04 NONAME]
[08/15 よしよしこ☆]
[07/01 sen]
[06/22 kotaro]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター