忍者ブログ
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の朝日新聞 <ニッポン人脈記ー時間通貨で「ありがとう」>

時間泥棒とたたかうエンデの作品「モモ」を思い出した。
エンデが著した世界が現実のことになった、ということを痛感した。
生きていくうえで、経済も大事なことのひとつではある。
WHOも健康の定義を「身体、心、そして経済が健康である状態を健康」としている。
しかし、経済が先行して、勝ち組負け組み、などというレッテルをつける。マスコミも大いに問題はある。
真の豊かさ、分をわきまえる、身が美しいと書いて「躾」とよむ。
もう一度、立ち止まって、真剣にその事を考えなくては、この国はだめだ。
そのことから、環境問題のことも見えてくるはずだ。
エコ商品を買うことではない。美しい国をつくるには、美しい人をつくることだ。
身も心も美しい人をつくることだ。
エコ エコ とエコをかぶった大量商品経済に乗せられるこのごろ。
商品交換経済の構図は全くかわっていない。根本的な問題に意識を向けよう。
このような誤魔化ししか考えられない企業は、なにも気づいてはいないのだ。
エコ商品を開発すれば営業実績が上がると思い込んでいる。
結局、目的はエコではなく、売上向上なのだ。

ここ1年、山本哲士氏の著作「ホスピタリティ原論」を読んで、自身の生きてきた道程を観照している。
残された時間をどのように生きていくか。
エンデのモモを読み直し、改めて考え直してみようと思う。

山本哲士著「ホスピタリティ原論」(文化科学高等研究院出版局 発行)を是非読んでみてください。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/14 Backlinks]
[09/04 NONAME]
[08/15 よしよしこ☆]
[07/01 sen]
[06/22 kotaro]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター