忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HayamaMUSEUM20120125.jpg



 神奈川県立近代美術館 葉山 より相模湾を見る


遅ればせながら、昨日、葉山でベンシャーン展を観た。

メッセージ性の強い作品に感銘を受ける。

「人」を見ることを通して、社会に問いかける作家の姿勢に社会の触角を感じた。

アーティストは何時の世も社会の触角的な存在だと常々思っている。

人類の過ちを素早く感じ取り、そのメッセージを作品にこめる。

しかも、美しく。

展覧会をみた後、美術館中庭より、午後の陽に照らされ眩く光る相模の海をみた。

1954年に第五福竜丸が被曝したビキニ環礁の海とこの光る海も

時空を越えてひとつに繋がっている。

この美しい海を次なる世代に美しいままで繋いでいくには、

今何をするべきか。

わたしは美術を通して、自問し続ける。





PR

東電の株主総会の無意味さには呆れた。

結局は大株主の委任により、原発推進路線は決まっているのだ。

大株主:大手企業、大都市自治体などなど。

独占企業の電力会社は既得権の巣窟!!

こんな美味しい資金源を自民党はじめ各政党(共産党は除く)、報道機関、は、

手放すわけがない。

菅さんは美味しい思いをしていない政治家なのかもね。

だから脱原発的な路線を打ち出せるのだろう。

それじゃたまったもんじゃないって、既得権で益を受けている皆で

寄ってたかって、菅下ろしに懸命になるわさ。

復興にブレーキをかけているのはお前達だ!

庶民はお見通しだぜ! 庶民を甘く見るなってぇの!

原発の可否に関しては、イタリアよろしく国民投票をするべきだよ。

それが無理なら、解散総選挙しかないね。

こんな時期に、とは思うけどこの国の将来を真剣に考えるなら、

そのロスは無駄ではないと思う。

ロスより将来に大きなつけを残さないことの方が大事だよ。

本来の意味での民主国家になろうよ。

今この時期を逃したら、

なが~い将来にわたって悔いを残す結果は顕著だと思う。

少なくとも、退廃している自民党、公明党、民主党の

息の根を断つ大敗に持ち込まないとこの国ほんとに滅びるよ。

その混乱は一時的なものだよ。 産みの苦しみだよ。

aloe_flower_2.jpg







今日も寒風の中のアロエの花を見ました。

これって、やっぱり、なんかあるよね。

そう思いません?


つい3週間ほど前、エンジンがかからず、

vanagon-JAF.jpg江戸川区の駐車場からJAFのお世話になり

市川のヤナセ工場に入院。

燃料ポンプの交換修理などなど、

走行26万キロ超の老体は蘇ったぞ~!!


と思ったのもつかの間。

vanagon-1.jpg
またもや燃料が廻らない。

再入院。



vanagon-5.jpg

こんどこそしっかりと治してこいよ~!




こちとらも五十肩やらなんやらで、あちこちが傷んできている。

お前もそうだよな。 騙し騙し、やっていこうぜ!

13年乗っているのでエコ車へ乗り換えれば補助金もでるかもしれないけれど、

なおしなおし丁寧に乗り続けるよ。

大事に、大切に乗り続けるのもエコだと思う。

我が友、愛車バナゴンよ、お互い老体、これからもよろしく!

旅先のエンコじゃなくてよかった。これ本音。

敬愛するLA在住彫刻家 大平實さんが拙宅に3週間逗留していました。

アーティストと過ごす時間は私にとって貴重なものです。

何より、アーティストの視点を間近に触れることができます。

鑑賞者の方々に作品を紹介するのが私の仕事。

アーティストが何を見つめ、何を表現するのか・・・。

作家は多くは語りません。作家の考えを押し付けないために。

作品を見る側が自由に感じ取るのです。

しかし、橋渡しする私の立場では、作家をよーく知っておくことも大事なこと。

大平さんと彼の郷里の新潟県胎内市を旅しました。

胎内川沿いの谷間にひろがる新緑が薫る豊かな田園風景。

田植えが終わり、青田を渡り来る風は佇む人の心を浄化するようです。

そんな風景が大平さんの原風景です。

作家の原風景を体験し、翻って作品と接すると、また別のものが見えてきます。

胎内市には大平作品を堪能できる美術館があります。

是非、作家の原風景と作品を並べて鑑賞してみてください。

09dc51a9.jpgohira_muse_1_s.jpg







       胎内川沿いの風景         大平美術館室内



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/14 Backlinks]
[09/04 NONAME]
[08/15 よしよしこ☆]
[07/01 sen]
[06/22 kotaro]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター