忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


746a82ef.jpeg


 ゴーヤ


aae2f369.jpeg


 シカクマメ


3e545d49.jpeg


 シマオクラ



上 三つとも義兄が南房総館山塩見で栽培し、収穫した夏野菜。

今年の夏は日照りが続いたが、これら三つの南方の野菜は暑さに強かったそうだ。

お陰で、ほとんど毎日のように手を変えて美味しくいただいた。

今年初めてシカクマメを栽培。四方に葉状のひらひらがあるが、中心部にお豆が実っている不思議な野菜。

味、香りはあまりないが、歯ごたえがしゃきしゃきして食欲をそそる。

炒めたり、湯がいたりしていただいたが、チャンプル風の炒め物がおすすめ。

日本も熱帯化が進むと暑さに強い南方の野菜がもっと沢山身近かになっていくだろう。

それを見越して今から栽培している義兄に脱帽。

わたしは、いただくばかりです。

南方の野菜は夏バテに効果がありますね。

お陰で元気に過ごしてます。  ごちそうさま~!!
PR
居住している下総中山の昔からある八百屋『アイサダ』店頭に

福島産の立派なグリーンアスパラが並べられていた。

二束購入。

まずは、シンプルに塩茹でを食す。

香りといい食感といい申し分ない旨さに感激。

次に、ベーコンと炒め、食す。これがまた最高!!

福島原発の事故の影響をもろに受け、更に風評被害の追い討ち。

TVに寄せられる水にいたるまでの食物への核汚染への不安。

それはそれで解からなくもないが、中には自分勝手で稚拙な問合せも多々ある。

TVキャスターまでもがそれを煽る発言。うんざりだ!!

便利な生活。高効率を求め続けてきたことへの戒めか。

深く考え直す時期にきている。遅すぎるほどに。

少し不便でも、そのこと自体を楽しむ日常を今考えよう。

蝋燭の明かりで福島産のグリーンアスパラに舌鼓を打つのも

楽しく、また、勇気をもらえる。

福島の農家の方々の努力の見事な結晶に感謝!!

昨年9月に、気の会う仲間とワイン会をはじめました。

昨日は第5回目のワイン会でした。

知人をゲストに迎えての楽しい会になりました。

ゲストYさんは昨年旅したウズベキスタンのワインを

ゲストOさんはやはり旅先のクロアチアのワインをお持ちくださり

珍しいワインをいただく会になりました。

8人で7本ものワインを楽しみました。

ワイン文化の奥深さにつくづく関心しきりです。

基本は気の置けない仲間をワイワイ楽しく集う会で

ワインが花を添える会です。

詳しい模様は、またブログします。お楽しみに!!

ishigaki-paine-1.jpg沖縄 石垣の友人からゆうパックが届いた。

完熟のパイナップル
左がピーチ、右がハワイ という名のパイン。

下3個は完熟マンゴー。

開封したとたん、部屋中が甘い果実の香り!!

珍しい贈り物に感謝一杯!

甘酸っぱい香りに包まれ、晦日の憂が一変して幸せ気分。

これほどに濃熟なパイナップルは初めてです。

ishigaki-paine-2.jpg
手のぬくもりを感じる沖縄石垣製のパイナップルスタンド。

かたちが気に入り、10年ほど前に東京で購入。

本物の沖縄パインがのるのは、初めてです。

鍋敷きにしたり、スイカなどをのせた事はありましたが、

やはり、パイナップルにピッタリ!!

ようやく本来の役目を果たし、パイナップルスタンドも喜んでいます。
chinatown-1.jpg横浜 中華街 

土曜日の昼、人 人 人

中華饅頭を頬張りながら歩く人

ソフトクリームを食べながら歩くカップル

甘栗の試食販売する中国の若者  みんな みんな 元気じるし!

友人たちと午前中に本町のギャラリーで

江口週先生の素敵な水彩画展を見て心は満たされた。

そうなると次は腹を満たそう!

昼食は中華街、重慶飯店、同發とはしごでランチ!!

同發の皮付きの豚!!皮がカリカリ、肉はしっとり!ビールがすすむ!

とにかく、中華街はパワー全開。元気になるね!

chinatown-2.jpgしかし、めぬき通りのど真ん中にひっそりとして、
入りづらそうなのだが、歴史を感じる魅力的なお店
機会を作って、入ってみたくなりました。





江口先生の水彩画は次回に紹介しま~す。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/14 Backlinks]
[09/04 NONAME]
[08/15 よしよしこ☆]
[07/01 sen]
[06/22 kotaro]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター