忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男はやんちゃなもんだよ  ケンチャナヨ!

34歳になって自覚は必要だけどね。

国際会議の記者会見で酩酊するお方もいるし。

しでかした後の記者会見で訳のわからない言い訳するより

剛くんの記者会見はさわやかでしたよ。

昔ばかりがいいわけじゃないけど、

昔はよかったよ!

「世間」と「社会」の違いを考え直した一件でした。

みなさんもその違いを考えなおしたら、面白いですよ。
PR
六本木の国立新美術館で開催中の
「アーティスト ファイル 2009」展は必見です。
5月6日までの開催です。

とにかく、理屈抜きに元気になります!
ルーブルもいいですが、日本の「今」の美術も是非見てみてください。
同じ時間と空間を領有しているアーティストが制作している作品を鑑賞することは、
とても、意味深いものです。
コンテンポラリー / 同時代 です。

WBCも元気をくれたように、同時代のアーティストの作品も元気をくれます。
これ、どちらも文化の力のなせる業です。

とにかく、見てください。

わたしが敬愛する友人が、この4月に石垣島にアートカフェをオープンします。

店の名前は 「 カフェ 1000 」 これで、カフェせん と読みます。
現在、友人夫婦自らが店の新装工事を進行中。
その様子をホームページ リンクのブログで公開しているので、見てみてください。
http://www.cafe1000.com/

そして、石垣に旅したときには、是非、お立ち寄りください。

わたしは、3月15日に石垣に行ってきます。その報告、楽しみにしてくださいね。

昨日から新小岩のアートプラネットで「彫刻の魅力 vol.Ⅰ」という展覧会を立ち上げました。
今回は、ひと をテーマにした彫刻展です。
楽しくも、見ごたえのある会場になりました。(笑 手前味噌)
ぜひ、お運びください。

直接的に触覚を喚起させるアートは、彫刻。
触覚の欠如が現代社会をこれまでに歪ませてしまったと思っています。
こんなこと言うと、重たい感じがしてしまいますが、
ひと、即ち、ヒューマンはユーモアにもつながります。
8人の作家がそれぞれの感性でひとをテーマにした仕事は、とても楽しい一面もあります。
気楽に触れて、楽しんでください。

HM_L-b.jpg







堀内正和 「線ーb」 1954 スチール w47cm

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人と栖と、又かくのごとし。」
                     鴨長明『方丈記』 冒頭の一節

鴨長明の生年は1155年と伝えられている
小生1955年生まれ。 800歳年上ということ。

暮れから正月にかけて、鴨長明『方丈記』を三度読み返してみた。

800年前の日本と今とでは、余り変わりはない。
地震、飢饉、大火、政治の変動などなど。

長明は隠遁の庵に住み、客観的に世の中を観照し、
方丈記として記した。

みなさん、是非、一読を。

800歳上の大先輩に習って、
身の丈に合った人生を精一杯生きよう!



4c43d76f.jpg鴨長明が祀られているお社  
京都下鴨神社、糺の森入口付近
本社の喧騒とは裏腹に、人気もなくひっそりと佇んでいた。







b3df3c7b.jpg下鴨神社 本社前の大きな焚き火を大勢の若者達が囲み、
2009年の元日を祝う。










忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/14 Backlinks]
[09/04 NONAME]
[08/15 よしよしこ☆]
[07/01 sen]
[06/22 kotaro]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター