忍者ブログ
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の朝日新聞朝刊「ひと」欄で著者印税の20%を発展途上国に
寄付する云々という記事。

アフリカの小学校に井戸やトイレが幾つかできたそうだ。
子供たちに澄みきった目で「ありがとう」と言われ、涙があふれた。とある。
なかなか出来る事ではない立派な行動だと思う。
アフリカは日本にとって将来有望な市場になる。とも支援の意義を説明している。
友人は『純粋』だといっているそうだ。


何かしっくりこない。
純粋な子ども達に涙し、その同じ眼で将来有望な市場を見据えている。
文化の力/資本が経済の力/資本のシステムとして組み入れられてしまっているように思える。
無償の愛では説得できないのが現実か。

ビジネスの基本は等価の交換だと思っている。
寄付行為は価値の交換ではないよ。ビジネスではないのだから。
立派な寄付行為は、「将来有望な市場」のひとことで既に報われた。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/14 Backlinks]
[09/04 NONAME]
[08/15 よしよしこ☆]
[07/01 sen]
[06/22 kotaro]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター