忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未曾有の大震災、巨大津波、そして原発事故。

復興には数年単位での長い期間が要るであろう。

そんな今だからこそ、新たなライフスタイルを考えなおす時だと思う。

便利な生活が、当り前のようになって、便利さに感謝を忘れてしまった。

少し不便な日常生活は、ちょっと前までは当り前だった。

蛇口をひねると、お湯が出てくることが当り前な日常。

水緩み、春の訪れを感じるなんてことがなくなった。

五感も鈍るわけだ!

ましてや、迫る危機を感知する第六感など働くわけがない。

今年の夏は、一ヶ月の夏休みをとる。とか、

朝早くから働いて、シエスタを2時間とる。とか、

節電で冷房を使わなくしたら、ヒートアイランド現象もなくなる。かも。

とにかく、ライフスタイルを根本から見直す時期だと強く思う。

スローライフがいいですね。
PR

2d5a5509.jpeg






下総中山、法華経寺の桜です。

今年も見事に咲きました。

花は桜、魚は鯛。

谷崎潤一郎が言ったとか。

今夜は桜鯛で一杯やりますか。

人も風景も肴も美しい日本。

これからは、安心安全な美しい日本を再生させよう!!

政治家たちよ! 先ずは、美しい絵を描け!!

美しい心を持っていそうもないから、出来ないかもね。

居住している下総中山の昔からある八百屋『アイサダ』店頭に

福島産の立派なグリーンアスパラが並べられていた。

二束購入。

まずは、シンプルに塩茹でを食す。

香りといい食感といい申し分ない旨さに感激。

次に、ベーコンと炒め、食す。これがまた最高!!

福島原発の事故の影響をもろに受け、更に風評被害の追い討ち。

TVに寄せられる水にいたるまでの食物への核汚染への不安。

それはそれで解からなくもないが、中には自分勝手で稚拙な問合せも多々ある。

TVキャスターまでもがそれを煽る発言。うんざりだ!!

便利な生活。高効率を求め続けてきたことへの戒めか。

深く考え直す時期にきている。遅すぎるほどに。

少し不便でも、そのこと自体を楽しむ日常を今考えよう。

蝋燭の明かりで福島産のグリーンアスパラに舌鼓を打つのも

楽しく、また、勇気をもらえる。

福島の農家の方々の努力の見事な結晶に感謝!!

総武線新小岩駅の北口から東北広場への

『スカイデッキたつみ』が3月5日に開通しました。

アートプラネットへのアクセスがとても便利になりました。

広場には彫刻も無く殺風景ですが・・・。

まあ、変なものがあるよりいいのかも。

これを機会にアートプラネットへ

気軽に遊びに来てください。



年明けより長~い風邪ひき(xOx)

少し良くなったので雨引の里と彫刻展をみにいきました。

第8回をむかえ、更に充実した展観でした。

彫刻好きな方は勿論、

里山の環境と見事にマッチングした空間に佇むと

身も心も癒され、豊かになります。

必見です!!

http://members.jcom.home.ne.jp/amabiki/data/home.htm

3月21日まで開催してます。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/14 Backlinks]
[09/04 NONAME]
[08/15 よしよしこ☆]
[07/01 sen]
[06/22 kotaro]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター